« 運動? | メイン | 映画と試写会 »

2008/12/13

久し振りに…

今日は、久し振りに人間用のオヤツを作りました。

ここのトコロ、わんこ用のオヤツばかりを作っていて、人間用のオヤツは殆んど作っていませんでした。

8月の初め…PLの花火の日にパンナコッタを作って以来かも…??

ブランデーケーキとパイの焼き菓子2種です。

コチラが、そうです。

081213_21590001

ブランデーケーキには、ドライフルーツやナッツ類を洋酒に漬けた物をたくさん入れました。

このケーキを作るタメに空き瓶にたくさん漬けてあります。

今回もたくさん使いましたが、まだ2瓶も残ってます。

長く漬けておくと、ケーキ自体の日持ちも良くなります。

冬場の常温なら、お正月でも大丈夫です。

冷凍すれば、半年ほど大丈夫なのだそうです。

解凍は、常温の部屋に放置して解凍します。

もう一方は、パイの焼き菓子です。

…と言っても、市販の冷凍パイシートをホークで空気穴を開けて、切って、卵黄を塗って、グラニュー糖やシナモンシュガーを振り掛けて焼いただけのものです。

超簡単なオヤツです。

久し振りにガスオーブンを使ったので、ついでに焼いてみました☆

簡単なモノなら、電子オーブンとかトースターで済ませる場合もあるんですけど…パイ生地だけは、低温で焼くと綺麗に焼けないので、必ずガスオーブンで焼きます。

一度、アップルパイを電子オーブンで焼いてみたら、デロデロベタベタになってしまったんですよねぇ…。

コメント

コメントを投稿