« ちゃっぷ~い | メイン | お参り »

2008/12/27

ニットの帽子

やっと冬らしく寒くなって来ました。

ちょっと、寒暖差が激しくて付いて行けない私です。

毎日、ニットの帽子を被って出掛けますが…時々暑くって、メガネが真っ白に曇ってます…。

タマに帽子を脱いだら、頭から湯気が上がるような気温の時もあります。

…さて、最近は、編みかけたベストを放ったらかしで、ニットの帽子ばかり編んでいます。

実家でプレゼントしてしまって手許には殆んど残っていないんだけど…。

今日は、たくさん編んだ中から幾つかを見てやって下さいね。

去年買って中途半端に残っている毛糸や、棒針だと編みにくくて残っていた毛糸で編みました。

まずは、コレ…。

15

この毛糸…一目見て気に入ったのですが…棒針だとものすごく編みにくいんです。

滑るし、引っ掛るし…だから、鈎針で編んでみました。

この毛糸自体も暑いので、大きめに編みました。

私にとっては、新作のデザインです。

本に載っていた編み図を見て、自力で編みました。

お気に入りの毛糸だったので、私のお出掛け用です。

そして、次はコレ。

16

コレは、ご近所の奥様に差し上げました。

『茶系がイイ』とおっしゃっていたので、薄茶と焦げ茶で編みました。

スゴク喜んで頂けたみたいで、嬉しかったです。

そして、お次はコチラの2つ。

17

18

この2つは、実家の祖母にプレゼントをしました。

あまり外を出歩かなくなったけれど…昔から綺麗好きだった祖母。

1日何度もお化粧直しをしたり、髪を梳かしたり…。

…ちょっと天然な祖母なんですよ。

まだ、幾つかあるんだけど…今回は、ココまで…。

このペースで、年内に編み上げたものを紹介し切れるかしら…??

コメント

コメントを投稿