« シャンプーしましたぁ~♪ | メイン | お出掛け ① »

2009/02/08

ニット作品

今日も無事、ブログを更新です。

今日は、またまたニットの作品を見てくださいね。

先日のニットは、年明け早々に完成したニットでしたが、今回のモノは、その後に編んだ数点です。

インフルエンザの前後で編んだニットの小物です。

ニット帽は、新作もありま~す。

まずは、コチラです。

090128_13510001

ネックウォーマーを編みました。

私的には、結構オシャレな配色に編めたんじゃないかと思っています。

完成後、自画自賛で『可愛い~☆』とおおはしゃぎしました。

ダンナにも、無理やり『可愛い』とか『オシャレ』とか『上手』と言わせました。(爆)

…どうでしょう?

可愛いでしょうか??

090128_13490001

…で、ネックウォーマーとお揃いのニットの帽子です。

二目ゴム編みで編みました。

コレでは、ひねりがないかと思って…

090130_14180001

コチラのニット帽子も編みました。

コレが、新作の帽子です。

ゴム編みの部分が、変わりゴム編みなっています。

二目ゴム編みで、表編みの部分を一目縄編みにしています。

ゴム編みの部分を長めにして、しかも二重になるように編んであるので、暖かいと思います。

上の部分は、メリアス編みです。

ココまでの3点は、旧ブログ移転で大変お世話になっているkeiさんにプレゼントさせて頂きました。

プレゼントって言うより…押し付けたが正解~♪

気に入って下さったかな??

大きさも、大きく編み過ぎていないか…と気になります。

私の頭は、中身に反比例して大きいので…ついつい大きく編んでしまいます。

暖かくなる前にプレゼントしたかったので、完成してスグに宅配便で送らせて頂きました。

keiさんの手助け(keiさんに丸投げ?)がなかったら、旧ブログの記事は、今月いっぱいで消えてなくなってしまったんです。

お陰様で、旧記事を残せそうです☆

.

090128_13490002 

上のニットと同じです。

本当は、コチラを先に編みました。

糸の始末に失敗したので、私のモノにしました。

しかも…私的には、丁度良いんですけど…ちょっと大きかったかも…です。

糸の始末はともかく…編み物の先生には一応褒めて頂きました。

090203_19250001

最後は、コチラです。

コレも新作ってコトになるでしょうか??

上の2種類のニット帽子を組み合わせて、二目ゴム編みの帽子ですが…全部を変わりゴム編みで編んでいます。

前回に紹介した、ダンナ用の帽子と同じ糸で編みました。

一応、私用なので…ダンナの帽子と区別が付かなくなるので、違う編み方にしました。

.

帽子って、結構スグに完成できるので楽しいです。

デザインにも寄りますが、時間があって簡単なモノならば2~3日あれば、1枚編めるようになりました。

ネックウォーマーは、もう少し時間が掛かるかな…?

『コレは、〇〇さんにプレゼントしよう♪』とか『お揃いにしようかなぁ~』なんて、考えると更に楽しいです。

ニガテな配色とか、強制されると途端に楽しくないんですけど…。

今のトコロは、『練習』とか言いつつ…好き勝手に編んでいます。

.

今のトコロ完成しているニット類は、コレでオシマイです。

もう少しで、もう一点ベストが完成しますが…それは、また次回☆

コメント

キャー、私の帽子が載ってるっ!て思って嬉しくなってしまいました。厚かましくってすみません^^

いつもブログでニット作品を拝見してすごいなと思ってましたが、実物を見るとまた感激しますね。これを手で編めちゃうんだー!って。

配色も風合いもすてきで、毎日愛用させていただいています。今までかぶっていた帽子は最近しまいっぱなしです。
ほんとに、こんなにいい物をいただいてしまっていいのかしら??というくらいでした。ありがとうございました!!

旧ブログのほうはデータは移し終わったので、BIGLOBEがいつ休止しても、もう大丈夫な状態です。
あとはカレンダーやカテゴリ表示とかを出るようにして、エラーが出ないように直していこうと思っています。それも2月末を目処にしたいと考えてます。

keiさんheart
keiさんったら、褒め上手~♪
私、調子乗りなんですよ~☆
また次の作品を張り切って編んじゃうわ。
一応、このニット帽子は、編み物の先生のお墨付きなんですよ。
私も、配色が気に入って、毎日被っていま~す。
えへへっ。keiさんとお揃いです。

旧ブログの件、コチラこそ有難うございます☆。
こんなに素早く、そしてあんなに綺麗に完成出来るなんて…keiさんって、タダ者ではナイです。

コメントを投稿