« 病院へ行って来ました☆ | メイン | 宙返り »

2009/06/21

ジャガイモ

毎日暑いです。

時々、雨が降る事がありますが…梅雨らしい天気とは言えません。

そろそろ、梅雨空が戻ってきそうな予報です。

雨が降ってくれないと、夏野菜の値段で跳ね返って来ますから、この祭、梅雨はガマンガマンです。

.

のあと散歩をするようになって、たくさんの方と出会いました。

中には、畑を持っていらっしゃる方もいらして、時々、旬のお野菜の差し入れを頂きます。

秋には、サツマイモとナス。

冬には、白菜と大根。

春には、スナップエンドウ、ウスイエンドウ、三度豆にキヌサヤ。

初夏の今頃は、タマネギや春獲りのジャガイモです。

コレからの季節は、枝豆でしょうか??

この間も、のあとの散歩の帰り道に声を掛けて頂いて、獲り立てのジャガイモを頂きました。

先ずは、じゃがバタで頂きました。

後は、肉じゃがか…コロッケか…迷った結果。

090611_14020001

ポテトサラダ~!!

しかも~!? 大き目のボールにいっぱいのポテトサラダで~す♪

知り合いに教えて頂いたんですけど…粒マスタードを入れるんです。

.

お店で売っているような定番のポテトサラダがニガテな私…。

そういえば、実家では、りんごとかキューイとかフルーツが入ったポテトサラダもありました。

定番のポテトサラダは口当たりが重くってニガテで、少し食べただけで胸焼けします。

りんごとか入れると、あっさりするんです。 ←気のせい?

だけど、ダンナはりんご入りのポテトサラダはニガテなんだそうです。

.

我が家の食卓には、ポテトサラダが乗る事は殆んどなかたんですが、

この粒マスタード入りのポテトサラダを知ってからは、度々食卓に登場します。

特にジャガイモをたくさん頂いた時は、よく作ります。

先月末に作って、今月もまた作ってしまいました。

.

作り方は、マヨネーズで和える時に一緒に粒マスタードを入れるだけです。

私は、マヨネーズを気持ちだけ控えて、粒マスタードをたっぷり入れます。

小さなお子さんの口には合わないかも知れませんが、コレならバクバク食べちゃう私です♪

大き目のボールにいっぱいあったポテトサラダも、殆んどが私の胃袋に消えていきました。

粒マスタードって、御存知の通り…和がらしに比べてまったく辛くないので、

定番のポテトサラダに飽きた方は、一度お試しして下さいね~☆

コメント

コメントを投稿