« 除湿 | メイン | 注意してください☆ »

2009/07/25

京都

大阪は、梅雨明けがまた伸びてしまいました…。

18~20日の間→25日前後→8月1~5日の間と、どんどん先送りになっりました。

それが今では…8月10~15日の間に梅雨明けの予報となりました。

このまま梅雨明け宣言がないままになっちゃうんじゃないかなぁ~。

まだしばらくは、空と相談しながらの散歩となりそうです。

.

水曜日に京都へお出掛けして来ました。

観光や行楽ではなく、2月に亡くなった祖母の納骨です。

数年前に亡くなった祖父の納骨もしていなかったので、祖母と一緒に納骨してきました。

仲良しの祖父母だったので、一緒が一番☆

今の時期になったのには、理由があるんです。

祖父の納骨は、祖母が『自分のと一緒に…』と、言っていたそうです。

…で、7月の暑い時期になったのは、夏休みになるのを待っていたんです。

今年、小学1年生の甥っ子の学校が休みになるのを待っていました。

祖母は、曾孫の甥っ子をとても可愛がっていたので、こんな暑い時期になりました。

トコロが、GW後の新型インフルエンザで休校となっていたので、

終業式が済んでも登校日が続いてます…。

結局、学校を1日欠席してしまったようです。

実家の両親、私達夫婦、実姉、実兄一家、親戚の伯父さん叔母さん達の総勢12人。

我が家のNOAHと実兄宅の軽自動車に分乗して出掛けました。

遊びに出掛けた訳ではないので、のあはお留守番です。

車は、人間で満員でしたし…暑い車内に放置出来ませんもんね。

朝の散歩を早朝に済ませ、夕方の散歩を義父にお願いして、朝7時前に家を出ました。

予想していたよりも、高速道路は空いていて、お寺も空いていて、

予想よりも早い時間に終わって、かなり早く帰って来れましたけどね…。

家に帰ったら、丁度義父とのあが散歩に出掛けている真っ最中でした。

散歩から帰ってきたのあは、尻尾を振り回して喜んでくれましたよ♪

090626_17080003

コメント

いい顔で笑ってますね。
可愛い・・・

質問です。
お散歩の後って足は必ずシャワーしますか?

私は濡れたタオルとペット用のウエットタオルで拭くだけなのですが。
外に水道が有りますが、
そこから玄関まで歩くとまた汚れるし
家に入れてからお風呂場で洗ってやれば
いいのかな?

皆さんどうしてらっしゃるんでしょ。

星宿さんheart
のあは、結構笑っているような顔をしているrコトが多いと思います。夏場は、ゼーゼーハァハァ言ってるので、特に笑顔に見えるんですよ~。和犬って、笑う犬が多いのかな??

質問の答えですが…。
我が家では、基本は固く絞った濡れタオルで拭くだけだったり、花の水遣りのついでに洗います。
草刈りの後の散歩後は、外でジャブジャブ洗ってから乾いたタオルで拭きます。玄関横でに水を汲み置きしてあります。
アレルギーの症状がある時は、薄めたシャンプー液で洗って、乾いたタオルで拭いた後でドライヤーを掛けます。
夜露や泥汚れが付いても、家に帰り着くコロにはほとんど落ちているので、散歩後にお風呂場へ直行するのは、シャンプーの日くらいかな…。

知り合いの長毛の洋犬は、家に帰ったらお風呂場に直行するそうですよ。
その家の都合で、それぞれみたいですね。

小さいふたつきのバケツがあるのを思い出しました。
あれを散歩に行く時に玄関に置いておけばいいんですね。
明日出してこよう♪

雨降りが多くて犬の足も汚れますね。。。
指の間に入った土を落とすの大変です;

星宿さんheart
バケツに水を汲み置いてあると、便利ですよ。
散歩後に足を洗ってやる前に水分を摂らせてやることも出来ます♪
こんな季節に土掻きをされたら、泣いてしまいます…。
洗った後は、キレイに拭いてあげて下さいね。
場合に寄っては、肉球の間でマラセチア(真菌)が悪さを初めますから…。

コメントを投稿