« 秋祭り | メイン | 植えました☆ »

2009/10/20

納豆三昧~!?

秋晴れが続いています。

大阪は、良い天気ですが・・・皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

毎日、過しやすい気温なので、のあとの散歩も快調です。

そんな中、新型インフルエンザが身近になってきた気がします・・・。

.

先日、実家の父と待ち合わせをして、お漬物を頂きました。

ホントは、他に用事があったからなんですけど・・・。

ついでに実家のお漬物をお願いしました。

.

待ち合わせ場所は、父の掛かり付けの病院です。

毎月1回、通院している大きな病院のひとつです。

我が家から、電車とバスを乗り継いで40~50分です。

1駅分電車に乗って、4個目のバス停で下車です。

父の予約診察時間が10時半からだったので、10時過ぎに着くように出掛けました。

父は、早い目の時間に病院へ着いていたので、到着後すぐに会えました。

一度、父の真横を通り過ぎたり・・・。

父も気が付いていなかったそうです。

・・・で、『車の中にある』というお漬物を取りに父の愛車のドアを開けたら・・・

驚きましたよ。

『まさかこんなにたくさん持って来るとは~!!』

『どうやって持って帰る~?』

でした。

だって、コレが入っていたんです!!

091019_111701

納豆が、1ケース・・・。

1パックじゃないですよ?

3パックで、1括りの納豆が1ケース・・・。

36食分も、私にどうしろと~っ??

ダンナもやっと納豆を食べれるようになりましたが、

コレ、殆んど私が食します。

最近は、納豆があまり売れないので、売れ残りなんだそうです。

確かに・・・賞味期限が少し・・・。

コレじゃ、ご近所様やお友達にお裾分けすることは出来ません。

.

元々、関西って納豆がニガテな方が多いんです。

私は、子供の頃から時々食卓に納豆が上がるコトがありましたから、

比較的平気です。

でも、大粒とか・・・小粒でも揚げたり火を通したものは、

ニヲイがきつくなってニガテで食べられません・・・。

納豆に・・・サッと湯がいて絞ったもやしと、千切りして塩もみしたきゅうりと、

卵と醤油とカラシを適量を良く混ぜて食べると美味しいです。

子供の頃に母がよく作ってくれました。

コレで、何人かが納豆を食べれるようになったんですよ。

.

さて、この36食分の納豆・・・納豆ごはん以外にどうやって食べようかなぁ?

何か、良いアイデアありませんか?

コメント

おお~、納豆三昧!

そっかぁ、関西は納豆あまり食べませんよね。
納豆・・・う~ん。

納豆汁と・・・・。
それから、油揚げの間に納豆と長ネギ刻んだものをはさんで、トースターで焼きます。ショウガ・おしょうゆ、削り節をかけて食べるとおいしいですよ♪
あ、あと、アボガド納豆は血液サラサラになります。
さいの目にきったアボガドと水でさらしたたまねぎのみじん切りを納豆で和えます。
付属の納豆ダレでOK。

とりあえず三品でした♪

そういえば、誰か言ってたけど、納豆は賞味期限くらいが一番おいしいみたいですよ。

小虎ままさんheart
そうなんです。ニガテな方が多いんですよ。
友人の中でも食べれない人がいたり・・・ダンナも、ついこの間まで食べられませんでした。

おぉ~!!
早速の納豆レシピ有り難うございます☆
納豆汁・・・前に食べた事があるのですが・・・アレは、ニヲイがきつくてダメでした。
油揚げに詰めて焼くのは、他からも聞いているので試してみたいと思います。
アボカド納豆は、ダンナが喜ぶかも・・・。
私は、岩海苔を混ぜたり、ゆず胡椒を混ぜたり、青紫蘇ドレッシングを混ぜたり・・・究極が納豆玉子ご飯♪
納豆玉子ご飯に浅漬けの菜っ葉類を混ぜると最高です☆
納豆の消費は、混ぜご飯ばっかりです。

来月、CVTVでB'zの番組がやるんです。
3回、同じ番組を放送するみたいなので、小虎ままさんの分も録画してプレゼントしますからね~♪

クックパッドにこんなん出てました。
冷凍保存できるらしいです。
     ↓
http://cookpad.com/recipe/699808

週に5回ぐらいはお昼ご飯に納豆食べてます。
私はメカブを混ぜるのが好きです。

薄い輪切りにしたオクラと、
みじん切りのキュウリを混ぜて
めんつゆで味付けしても美味しいですよ。

星宿さんheart
おぉ~!! 納豆の冷凍ときましたか!?
なるほどです。

星宿さんは、週に5回も納豆ですか!?
私、この数日間は、1日2食が納豆ですが…普段ならありえないです。
月に数食だけで、全く食べない月もあるくらいです。

メカブ納豆、オクラときゅうり納豆…どちらも美味しそう~!!
参考にさせて頂きますね☆

今日も『多分、この納豆を消費したら…しばらくの間は、納豆に見向きもしないだろうなぁ~』って、ダンナと笑ってま~す。

コメントを投稿