« インフルエンザ | メイン | 賑やかな秋 »

2009/10/14

ニット作品

ホント朝晩、冷え込みますね。

こんなに冷え込んでからですが・・・

今日は、今年の夏中に編んだサマーニットの作品をみてやって下さい。

前回、

今回は、久し振りに完成したニットを見てやって下さい。

7月の1ヶ月半で完成したニットと、8月と9月の丸々2ヶ月掛かった鈎針編みのニットです。

.

まずは、7月に完成したニットです。

090721_22050001

サマーニットです。

結構、気に入ってます。

生成り、薄茶、焦げ茶の三色を1段ゴトに変えて編みました。

1段ゴトに糸が変わるので、糸が絡んで、絡んで・・・気が付くと3本の糸が・・・。

それを解きながら編むのが、結構、面倒なニットになってしまいました・・・。

編み模様は、『初心者向き?』って位に簡単でしたが、

絡んだ糸を解きながらになったので、1ヶ月半も掛かりました。

.

続いては、2ヶ月掛かったニットです。

090922_192101

13玉半ほど使った、私にとっては大作です。

私サイズなので、13玉半でしたが・・・本来は、もっと少ない糸で編めるハズです・・・。

このニット、ベストのようですが・・・ワンピースになるのかな?

膝の中程までの長さがあります。

模様は、パイナップル模様です。

肩の方から裾に向かって編みます。

コレがまた、結構細かい編み方で、手間が掛かる編み方でした。

でも、この模様よりも・・・編んでいる途中で、段々重くなってくるの・・・。

最初は、スイスイと編めるんだけど・・・

段々と重くて、手が止まってばかりでした。

編んでも、編んでも・・・完成しないんじゃないかとか、何度か投げ出しそうになったんです。

それでも、なんとか完成してホッとしました。

.

2作とも(特に2枚目)苦労の甲斐があって、編み物の先生にも褒めて貰えた作品です。

コメント

おぉぉ~っ、どちらもスゴイです!!

「1段ごとに糸が変わる」・・・えぇっ!
「13玉半」・・・えぇぇぇっ!
て感じでした。やり遂げたのあの姉さん、すばらしいですよ~~^O^

1枚目の色合いも、2枚目の繊細な編み目もすてきですね。

keiさんheart
ずい分、上達しましたでしょ~?
色合いとか、編み模様とか…イイですか?
嬉しい~~~☆
また、調子に乗ってガンガン編む元気を頂きました~♪
もうね。どちらも『エイヤ~』って、投げ出したかったんです…。
実際…途中に投げ出して、1~2週間放置したコトも…。

最近、やっと完成後に先生に褒めて頂ける作品が出来るようになりました。
いつも他の生徒さんとは違うものばかり編む私…。
ひねくれてます…?

すっごぉ~い!!

売り物みたいですね(驚)

以前UPされたのも上手でしたけど、
これは見るからに難しそう。。。

自分で編んだのを着るのっていいですね。
私は夫や子供のばかり編んでいましたが
今は仕事で手や指がダメになってしまっていて
編み棒が握れません(;_;)
若い頃に自分のを編めばよかったなぁぁ。。。

星宿さんheart
売り物みたいは、言いすぎですよ~。
そんなに褒めて頂いたら、私、木に登っちゃいますよ!!木に登ったら、ナカナカ降りて来ないです。

私も、一応人のモノも編んでます。編んでるって言うか…押し付けてるが正しいかも…??
それ以上に自分のニットを編んでいますけど…着たいデザインを着たい色、自分のジャストサイズに出来るのが、自作の良さでしょうか。
たくさん編んでも、着なかったら勿体無いし…たくさん編みすぎたら、今度は、片付ける場所がなかったりして…。

コメントを投稿