« 納豆三昧~!? | メイン | 控えの運転手 »

2009/10/22

植えました☆

今朝も、秋晴れ!!  ・・・お昼過ぎからは、少し曇り空でした。

ちょっと肌寒い気がしますけど・・・気のせいかしら??

.

先日、家の前ゴールドクレスの鉢に植えていた木が大きくなったので、義父が、伐採してくれました。

私が来た時にはすでに植えてあったので、何の木かは知らないんですけど・・・。

多分、ゴールドクレスです。

あまり大き過ぎる鉢が置けないような場所に

徐々に大きな鉢に植え替えをしながら、12号鉢くらいまで植え替えて育てていました。

なんと、その木が・・・2m以上に育ったんです。

途中、木の先を剪定しましたが・・・どんどん育って行きました。

そこまで大きく育つと、やはり台風などで強風が吹くと倒れるんです。

木の下側をフェンスに括りつけて、何とか倒れない程度でした。

流石にそろそろ危なくなってきたので、伐採となったんです。

幹の直径が10㎝以上に育っていたと思います。

・・・でも結局、その空いた場所が寂しくて、結局また木を植えることに・・・。

今回は、果樹です。

Cimg2031

酢橘を植えてみました。

やはり、台風や強風に耐えられないと思うので、ガッチリとフェンスに括りつけてあります。

盗難防止の意味もあります。

良いモノは、鉢ゴト持ち逃げされちゃいますからね・・・。

それとこの場所、車庫の横なんです。

車の出し入れの時に死角になるんですが、空けておくと・・・

ご近所のお子様達がこの場所から、行き来して危ないんです。

我が家はNOAHに乗っているので、小さなお子さんだと運転席から死角ですから特に危ないです。

・・・で、通行止めに大き目の鉢です。

酢橘の下には、乾燥防止にバークチップを撒いてあります。

風が良く当たるので、風でバークチップが飛ばないようにアツ桜の鉢を並べてみました。

.

現在、我が家には多くの花鉢があります。

元々、義理の両親が植えていてそのままになっているモノもたくさんありますが、

殆んどは、私が来てからのモノです。

知り合いが居なかったので、ご近所さんと顔を合わすきっかけにと植え始めて・・・

今では、プチジャングルになった我が家の玄関先です。

今でも買い足していってるので、鉢は増える一方・・・

しかも多年草が多いので、更に増える増える・・・。

初めに買ったのは、サボテンでした。

Cimg2032

百均で、買った小さなサボテンが・・・今では、5~6倍の大きさに・・・。

この子は、毎年濃いピンクの花をたくさん咲かせて楽しませてくれます。

来たばかりで、話し相手が居なかったコロは、毎日この子に話しかけていました。

数ヶ月前まで、他の多肉種と寄せ植えにしていたのですが、窮屈そうだったので独立させました。

多肉植物の中で、一番のお気に入りです。

.

今の季節の花と言えば・・・

Cimg2030

何の花か判りますか~?

ホトトギスです。

結構、この花と名前が結びつかない方って多いみたいです。 

知り合いの方にも『コレ何~?』とか聞かれます。

『ホトトギス』と答えると『あぁ、知ってる知ってる~コレか~』と返事が返ってくるんですよ。

水と時々の肥料だけで、結構よく育ってくれています。

暑さや夏の日差しには弱いらしいのですが、年中、日当たりの良い場所に置いてます・・・。

2~3年前、実家の母に株分けをして貰いました。

来年の春頃には、植え替えしないとイケナイ・・・かなぁ??

コメント

コメントを投稿