« Happy Birthday !! | メイン | 明日は~!! »

2009/11/19

レシピ

毎日寒いです。

のあも、毎日のように布団に上がって寝るように・・・。

のあも、寒いんでしょうね。

一晩中、私の布団の上です。

足下が暖かくて良いんですけど・・・重くって、寝返りも出来ません。

そんな風にのあとの寝床バトルを地味に展開しつつ、

5歳になったのあとも、毎日を楽しく過ごしています。

.

先日ののあの誕生日ケーキ・・・何だか好評な様子なので、

レシピを好評したいと思います。

071117_14210001

他のサイトで見たレシピを少し変えました。

.

 = 材   料 =

卵             2個

オリーブ油        小さじ1杯

小麦粉          100g

ベーキングパウダー  小さじ1杯

粉ヤギミルク      適量(手に入らなければナシでもOK)

さつまいも        大1本(多少多めの方でもOK、好みで)

.

 = 作 り 方 =

① さつまいもを1㎝角程度に刻みます。

  水に漬けて灰汁を抜きをして、水を切っておいて下さい。

② 小麦粉、ベーキングパウダー、粉ヤギミルクを一緒に振るっておきます。

  水を切ったさつまいもに振るった粉をまぶしておけば後で混ぜ込みやすくなるます。

③ 卵とオリーブ油を良く混ぜます。

④ 振るっておいた粉を混ぜ込みます。

  粉か残らないように混ぜますが、混ぜ過ぎて粘らないようにして下さいね。

⑤ ④にさつまいもを混ぜます。

⑥ 炊飯器の釜に薄く油を塗ってから、⑤を入れます。

  なるべく平らになるように入れて下さい。

⑦ 炊飯器のスイッチをオンします。

⑧ 炊飯器が止まって、ケーキの表面が生っぽかったら、

  裏返してもう一度スイッチを入れて下さい。

.

このレシピで、お宅のお嬢さんやお坊ちゃまにも、

バースデーケーキを作ってみてはいかがでしょうか・・・?

ただ、炊飯器1個分なので、食べ過ぎるとイケません。

体重が気になる子は、食事量の方でも調節してあげて下さいね。

・・・お友達のワンコ達にも別けてあげて下さいね。

それにお裾分けは、喜ばれる事間違いナシです☆

オイモの香りが堪らないようです。

このケーキを散歩のお友達と食した翌日の散歩では、

ワン友達の視線が痛かったです・・・。

『昨日のオイモ出せ~!!』

と、視線と言うか・・・ビームと言うか・・・凄いです。

ワン友達は、のあより小型の子が多いですし、体重が気になる子も居てるので、

小さく切って、持って行きます。

このケーキ、人間様も美味しく頂けますよ。

コメント

人間も食べられる・・・炊飯器で作れる・・・珍しい材料は不要(ヤギミルク省略で)・・・。
いいですねぇ!
誕生日はまだ先だけど、うちも作ってみます!

keiさんheart
ぜひお試しして下さい。
そして、次回のお散歩会でワン友達と仲良くさつまいもケーキでオヤツタイムなんていかが~?
一緒にオヤツを食べると仲間意識が出来るのか、結構一緒に居れる様になる気がします。

混ぜて、後は炊飯器のお任せなので、ラクチンですよ。
甘味は、さつまいものみなので、かなり薄味ですけど人間も食べれます。
人間専用に作る時は、ハチミツを入れると良いかも?
…あ、犬用を作って、食べる時にハチミツかけたら、犬も人も美味しいのかも♪

コメントを投稿