« 毛皮 | メイン | 可愛い尻尾 »

2009/12/05

さつまいも

最近のお天気は、雨の日と晴れの日が交互でした。

一日降って、翌日は晴れ・・・しかも微妙に曇ってる・・・。

なので、河川敷もカラカラになる間がないみたいです。

こんなお天気ですが、いうほど寒くは思いません。

今年は(今年も?)暖冬になるのかなぁ~。

.

先日、丁度1年前にお友達になった柴犬のトキ君ママさんから、

さつまいもをたくさん頂きました。

御主人と一緒に丹精込めて作られたさつまいもを畑から直送で頂きました。

しかも、すぐにでも調理出来る様にと土も洗い落として下さっていました。

流石に我が家だけでは、蒸かし芋にしても食べきれる量ではなかったので、

頂いた殆んどのさつまいもを使って、スイートポテトを作りましたよ~。

091203_165601

見事に鉄板1枚にギッシリと~!!

我が家では、のあもスイートポテトを味見するので、バターと砂糖は控え目です。

蒸かし芋にするとナカナカ減らないんですが、

コレにするとあっという間に無くなります。

毎朝、のあにオヤツをやって下さるおばちゃん達にも、少しずつお裾分けしました☆

.

そうそう、スイートポテトとかを作った時・・・。

照りを付けるのに卵黄を塗りますよね?

その時に余った卵白って、皆さんどうなさっていますか?

私、今まではもう1個卵を割って、卵焼きにして食べていました。

そうすると、白っぽい卵焼きになる上に・・・あまり美味しくないんです。

そこで今回は、卵を足さずにこんなのを作ってみました。

091203_165701

ブルーベリーのケーキです♪

コレ、簡単でした☆

今回のスイートポテトには卵を2個使ったので、卵黄2個分で作りました。

見つけたレシピをアレンジして作りました。

結構簡単なので、レシピを載せます。

【 材 料 】

卵白     2個分

バター     80g

薄力粉   100g

ジャム    大4杯

粉チーズ  大2杯

【 作 り 方 】

① バターを電子レンジ等で、半分だけ溶かす。

  半分溶けたバターをよくかき混ぜると完全に溶けます。

② ①にジャムを入れる。  今回は、自家製のブルベリージャムを使いました。

  ジャムが冷たすぎると、バターが固まるので注意して下さい。

③ 別のボールで、卵白を泡立てる。

  固く泡立てる必要はありません。

④ ③に②を入れて軽く混ぜる。

⑤ ④に軽く振るった薄力粉をさっくり混ぜる。

⑥ ⑤に粉チーズを混ぜる。

⑦ 好きな型に流し込んで、180℃に熱しておいたオーブンで20~25分焼く。

  電子レンジのオーブン機能を使う場合は、20℃ほど高めに設定しておくと良いです。

・・・どうでしょう?

難しい行程は、一切ないので簡単に作れると思いますよ。

.

残った卵レシピ序でに・・・

トンカツとかの衣に使った小麦粉・卵・パン粉の美味しい(?)消費。

実は、沖縄のサーターアンダギーモドキが作れます。

衣を付ける時に残ったものを使うので、キチンと分量を量ったコトがありません・・・。

なので、いつも目分量で作っています。

小麦粉・卵・パン粉を1つのボールに纏め、

バター・牛乳・砂糖を適量も一緒に混ぜて、モッタリとした生地を作ります。

バターと牛乳は少ない目で、砂糖はお好みで入れます。

もしモッタリとしなかったら、パン粉や小麦粉を足して調節して下さい。

後は、生地をスプーン等で掬って、油で美味しそうな色になるまで揚げるだけです。

揚がったサーターアンダギーモドキに・・・更に砂糖を振り掛けても美味しいですよ。

フライ物の衣で残ったもので作るので、油も熱してあるはずなので簡単です。

ちょっと卵が残りすぎたわ・・・なんて時にどうぞ☆

ただ、魚のフライやエビフライのどの残りでは、

生臭い味のサーターアンダギーモドキになってしまうので、あまりお薦め出来ません。

コメント

スイートポテト、おいしそう!
それに鉄板に隙間なく並んでいるのがいいですね・・・。1回で無駄なくたくさん焼けると、とても嬉しくなります^^

ケーキも美味しそうに焼けてますね!余った卵白は本当にどうしようかと思いますね。きちんと利用されていて、さすが!
私だったら、スイートポテトに卵を塗るのをやめてたかも。そして見た目いまいちになる^^;

卵白。
固く泡立ててメレンゲにして、
口金でオーブンシートの上に搾り出して
低温で焼き上げると美味しい焼きメレンゲになります。
めんどくさいかな?
でも余り物で作ったと思えないほど
美味しいんですよ。

URL貼っておきますね。

http://cookpad.com/recipe/371435

すごいですっ!!
両方ともおいしそう~!!
さつまいも大好きなんですけど、蒸かすか大学芋か・・・。
スィートポテトなんてできるんですねhappy02

のあの姉さんがお嫁さんだったらなぁ。
私が男の人だったらお嫁さんにほしいです。

編み物もできるし、お料理もお上手だし~。

keiさんheart
今回のスイートポテトは、お裾分けにする予定でもあったので、卵黄を塗りました。
自分達の分だけだったら、私も卵黄を塗らないコトもありますよ~。
塗らなかったら、やっぱり見栄えが良くないんですよね…。

星宿さんheart
美味しそう~!!
今度、やってみようかなぁ~。
いつもは、卵を足して卵焼きにしたり、卵白だけの卵焼きにしたりで消費していました。
他にもロッシュって言うお菓子も作ってみたいんです。
http://cookpad.com/recipe/905435

小虎ままさんheart
大学芋いいですね~。
大学芋にしようかとおもったんですけど、久し振りにスイートポテトを作りたくなりました。
毎年、必ず1回は作ります。
スイートポテトは、簡単ですよ。

編み物と、料理は好きですが…片付けがニガテです…。
私をお嫁に貰うと、家がゴチャゴチャニなっちゃいますよ~。
…でも、B'zのライブを一緒に楽しめますね♪

DVDの録画、もう少し待っていて下さいね。

スィートポテト!美味しかったよ!
頂いた日に嫁と二人でお茶しながら~
のあちゃんの話もしながら~
甘さ控えてあり、口の中へあっという間に~
写真みたらたくさん作られたのね!
あらためまして、ごちそう様でした。
明日は予報では雨のようですね
のあちゃん、雨は嫌いですよね
散歩の時、やんだらいいのにね!

おやつのおばちゃん達heart
美味しいと言って頂けると、とても嬉しいです。
我が家では、のあも、少し食べるのでずい分砂糖を減らして作りました。
人間も、甘さ控え目で1個でもたくさん食べられるように…。
お嫁さんと一緒に食べて頂いたんですね~。
しかも、話題がのあとは…!!
最近、意地汚い姿しかお見せしていないので、恥ずかしい~☆

今朝は雨だったので、近くの公園で散歩をしましたよ。
心得たモノで、何も言わなくても雨の時は公園に向かって歩くんですよ。

コメントを投稿