« 雪やこんこ | メイン | ニット作品 »

2009/12/21

明日は冬至

今日も、寒い一日でした。

だけど、この数日の中では暖かい方だったんじゃないかと思います。

・・・明日の朝は、また冷え込むみたいなんですけど・・・。

明日は、冬至ですね。

皆さんのお宅でも食卓にはカボチャ、お風呂には柚子なんでしょうね。

我が家の柚子風呂は、ゆずの入浴剤で済ませるコトが多いです。

2人家族だし、ダンナは仕事で居ない日もあるのでね。

今年は、河川敷で柚子を採って来たモノとか、頂きモノの柚子が数個ずつあるので、

本物の柚子を浮かべてもいいなぁ~。

そういえば、数年前のコトになりますが・・・

カボチャは焼きお菓子を作って、

柚子のお風呂は柚子茶を作って済ませたコトもありました。

あの時は、なんでそんな風にして済ませたんだっけ~??

変わったコトをしたかっただけと思うけど・・・忘れちゃった☆

去年だったかな?

冬至にのあをシャンプーした時は、のあに柚子風呂の湯を掛けてやりました。

入浴剤の柚子風呂だけどね・・・。

今年は、明日はまた冷え込む予報だし・・・もう少し先にシャンプーの予定なので、

お正月前にシャンプーにしようかな~。

そうそう・・・冬至ののあのごはんは、

カボチャも入ったウエットのフードを掛けてやるコトもあります。

.

昨日は、義理の両親と一緒に外食でした☆

しかも、奢って頂いたんです。

もうすぐ、ダンナの誕生日なのでゴチソウして下さいました♪

お蕎麦です。

091220_183001

知る人ぞ知る・・・【ちく満】大阪では結構有名なお蕎麦屋さんだと思います。

堺市の宿院にあるお蕎麦屋さんで、熱々の熱盛りと言われるせいろのお蕎麦なんです。

濃い目の熱いつゆに刻み青ネギと山葵・・・生卵も入れて熱々のお蕎麦を頂きます。

お蕎麦の後は、つけつゆをかまくら(湯で汁)で薄めてグッと飲み干します。

大盛りだって、ペロッと食べちゃう美味しさなんですよ。

ちなみに・・・その熱盛りしか置いていません。

だけど、美味しいから良いんです♪

・・・でもね、普段おうどん派の私から見たら、ちょっとお蕎麦は高い気がします・・・。

お蕎麦も美味しいけど、やっぱりおうどん派な私・・・。

まだ実家に居たコロは、年越しそばならぬ、年越しうどんでしたわ・・・。

関西は、おうどん派も多いと思います。

家の近くに今年オープンした、セルフのおうどん屋さん【丸亀製麺所】

・・・やっぱり、リーズナブルで美味しいのも良いわ~☆

お蕎麦も良いけど、おうどんもね~♪

コメント

丸亀製麺所、うちの近所にもあるんですよ。繁盛してますね~!私は味オンチなんですが、夫に言わせると「丸亀は麺の味とゆで方がいい」そうですね。

のあの姉さん宅は、ちゃんと冬至のあれこれをなさるんですね。うちは適当です~。すっかり忘れてました!明日、風呂に柚子を放り込むか、カボチャの料理を出すか、どっちかしようかと思いまーす!

こんばんはmoon3今日も朝霜が降りて寒かったけど明日もなんですねcoldsweats02我が家の3ワン達は散歩ボイコット中です(ライあんママもなんですがね^^;)
たいした事がないので恥ずかしいのですがホームページのアドレスが変わったのでお知らせに来ました♪
http://www.dog.zaq.jp/sweet_dachs/

「かまくら」って「蕎麦湯」のことですね。
綺麗な言葉ですね(^-^)

こちらは少しだけ寒さが緩みました。
明日は最高気温が8度くらいになりそうです。
ありがたや。。。(泣)
ムックは私が温かく改造した犬小屋をとても気に入ってくれてます。
時々小屋の中に頭を突っ込んで毛布をくわえ、
持ち上げて見せてくれるんですよ。
飼い主さんには夜だけおうちに入れてくれるように交渉中です。
あと一押しって雰囲気です。
近所のムックファンの奥さんが一緒に騒いでくれてます。

昨夜は我が家では柚子湯に入りました。
良い香りでした★

keiさんheart
丸亀製麺所、美味しいです。
ご飯時にはいっぱいになってますよね。
近くには、他にもうどん屋さんがあるんですが、閑古鳥みたいです。
我が家では、ダンナと私の2人だけで家族用の釜揚げうどんを平らげてしまう程うどん好きです。

冬至のアレコレと言っても、本物の柚子を使うコトは殆んどナイですよ。入浴剤で済ませるコトが多いです。
カボチャも、おかずを考えるのが面倒なだけで…。
ホントは、横着者です。
今年は、柚子はあったのでお風呂に投入!!のあも、身体に拭くのに使ってみました。
カボチャもあったので、今年はスープにしましたよ~。

らいあんママさんheart
HP変更了解そました♪
早速、変更させて頂きましたよ~。

3ワン共、お散歩ボイコットなんですか~!?
のあにはあり得ないコトですわ…。
どんなに雪が降っていても、喜んで出掛けますよ。
この間も、雪降る中を楽しく散歩をしてきました。
実は、私も雪が降るとワクワクしちゃう(子供か~!!)ので、楽しく散歩が出来るんですよね。

星宿さんheart
そうなんです。
【かまくら】だなんて、何だかステキな言い方でしょ~?
蕎麦湯とつゆを混ぜると美味しいです☆

こちらも、今日は少し暖かく感じました。
風があまり吹いていなかったからかなぁ~。
午後からは、冷たい雨が降りましたけどね…。
寒さが和らぐと、ホントほっとしますね。

ムック君、暖かい犬舎がお気に入りだなんて、余程快適なんですね~。
毛布を銜えて見せるだなんて…『コレ暖かいんだよ』って、言ってたのかな?
可愛いですね。
私も、ご近所に家に中で飼ってあげて欲しいわんこが居ます…。
だけど、奥様がわんこGお子のな方なんです。
ちゃんと可愛がっておられるし、散歩もされる奥様なんですが、家の中に入れるのはどうしてもダメなんですって…。
今は、家のすぐ横にある納屋を自由に出入り出来る様に扉を工夫して飼われていますので、時々様子を見がてら遊びに行ってます。
元は、私も家の中で.飼うつもりはまったくなかったんですよ。

柚子湯良い香りですよね~☆
カボチャのスープも美味しかったです。

コメントを投稿