« 初日の出 | メイン | 叔母ちゃんの欲目 »

2010/01/07

春の七草

スズナ、スズシロ、ホトケノザ、ゴギョウ、ハコベラ、セリ、ナズナ・・・これぞ七草。

今日、1月7日は、春の七草を頂く風習のある日です。

子供のコロは、あまり好きではなかった私・・・。

だって、病気でもないのにお粥なんだもん・・・。

子供だった私には、もっと腹持ちの良い物が良かったんですよねぇ~。

七草は、ビタミンも豊富らしいので、健康の為にと毎年食べています。

年末年始、暴飲暴食に励んだ方はぜひ召し上がって欲しいです。

七草粥で、弱った胃腸を休ませてあげて下さい。

100106_205301

・・・最近は、乾燥させた七草が袋で売っているので、それで済ませるコトの多い私・・・。

果たして、それでも健康に良いのか・・・?

病は気から・・・コレも気の持ちようでしょうか・・・。

今年は七草セットが思ったよりも安く手に入ったので、菜っ葉類を刻んで投入。

私の実家では、白味噌を入れた味噌仕立てなので、それに習って味噌仕立て。

今年は、お餅も入れてみました。

七草粥って、のあは食べないかなぁ~なんて思いつつ・・・

朝の散歩後に少量を与えてみたら、ペロリと平らげました。

・・・そういえば、我が家の坊ちゃま・・・お粥が好物でしたっけ☆

そりゃ、食べるワン♪

コメント

遅くなったけれど・・・

あけましておめでとうございます

今年もヨロシクお願いします~\(^o^)/

お正月ってツイツイ食べすぎちゃいますよねぇ
休めてあげたい私の胃!
きっとズーッと動き続けてると思います。(-_-;)

雑炊は好きだけど、お粥は?!
何処が違うのかしらねぇ
なんておバカなことを言ってます。
こんな私ですがヨロシクお願いします~

RUNさんheart
こちらこそ遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

今年は、お正月早々から外食で忙しかったので、七草粥で充分休まったと思います。
…その後、またまたタラ腹食べたら意味ないじゃ~ん☆

お粥って、味が薄いというか…。
私も雑炊が好きです。
寒い時期のお鍋の後は、欠かせません。
お粥の方は、白粥限定なら好きなんです…。

今年も、痩せそうにありません…。

コメントを投稿